10月より営業再開いたします

新着情報

日頃より白いテラスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが10月より営業を再開いたします。
白馬村はこれから美しい紅葉の時期を迎えます。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

ペンション白いテラス 椎木

当面の間営業を休ませていただきます。

新着情報

日頃より白いテラスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
事情により当面の間営業を休ませていただきます。
再開の目途が立ちましたらお知らせいたします。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

ペンション白いテラス 椎木

「白馬」という名の由来をご存知ですか?

新着情報

田植えの季節を迎えた白馬です。
村内のあちらこちらで田んぼに水が張られ、そこに残雪の北アルプスが映り込んでなんとも言えない美しさ。白馬に住んでいてよかったーと思う瞬間です。

ところで「白馬」という名の由来をご存知でしょうか?
実は、春になると白馬岳に現れる雪形「代掻き馬」(代馬=しろうま)が転じて白馬になったといわれています。
代掻き(しろかき)とは、田んぼに水を入れて土を砕いて均平にする農作業のこと。
以前はこの作業に馬を使っていたため、画像のように馬の雪形が白馬岳に姿を現す頃になると農家の方は田植えを始めたのだとか。

ここでふと疑問に思うのは、村の名前は「ハクバムラ」だということ。「シロウマムラ」ではないのです。
私たち白馬村民は白馬岳を「ハクバダケ」と呼び、「シロウマダケ」とは言いません。
かつて通った白馬北小学校の校歌にいたっては、「高くそびゆるハクバサン~♪」と歌われます。
不思議ですね。

ハクバダケ、シロウマダケ、ハクバサン・・皆さんはどのように呼びますか?

ゴールデンウィーク期間のご予約受付中です!

新着情報

白いテラスではゴールデンウィーク期間のご予約受付を開始いたしました!

残雪の北アルプスと可憐な花々たちの競演、大自然の中で満喫する多彩なアクティビティ、スキー場上部では春スキー&スノーボードもまだまだ楽しめます。
いよいよ白馬村のグリーンシーズンがスタートです!

白いテラス横の湿地では水芭蕉が咲きはじめ、美しい雪国の春ならではの風景が広がっています。
ご家族で、お友だちとぜひお出かけください。
皆さまのお越しをお待ちしております。

ご予約は「プラン/ご予約」ボタンよりお進みください。
予約サイト「じゃらん」やお電話(0261-72-4438)でもご予約いただけます。

【予告】宿泊割引事業「信州割SPECIAL」の割引対象者がさらに拡大されます! 【信州割SPECIALは6月30日宿泊分をもって終了いたしました。たくさんのご利用をいただきありがとうございました】

新着情報

 

 

 

 

 

 

 

 

【2022.4.8更新】

4月2日にお知らせしました信州割スペシャルの隣接県及び北陸信越・中部ブロックへの対象拡大について、埼玉県、新潟県、富山県、山梨県に加え、群馬県、石川県、福井県にお住まいの方も割引対象者に追加されることになりました(令和4年4月11日予約分から)

信州割SPECIALは現在、割引対象者が長野県民(同居家族及び少人数)に限定されていますが、4月11 日予約分から長野県に加えて下記の県にお住まいの方も割引対象となります。

埼玉県、新潟県、富山県、山梨県にお住まいの方。

上記以外の隣接県及び北陸信越・中部ブロック(群馬県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)にお住まいの方も準備が整い次第追加される予定です。
割引対象期間は、令和4年4月11 日(月)~ 4月28 日(木)宿泊分までとなります(4月11日からの予約が対象です)。

ご予約はトップページ「プラン/ご予約」より遷移できます。
※宿泊予約サイト「じゃらん」からもご予約いただけます。お電話でのお問い合わせも大歓迎です!

待ちにまった美しい雪国の春の訪れです!ご家族・お友だちとぜひお出かけください。お待ちしております。